SSブログ

天神さまの日 [グルメ]

先日、仕事でとてもお世話になってる方に、
こんなによろしいものを頂きました。

080825_171956.jpg

大宰府名物

梅ヶ枝餅

でも、いつもの梅ヶ枝餅とはちょっと違うのです。

じゃじゃん!!

080825_172256.jpg

よもぎの入った梅ヶ枝餅

初めて見ました!!


それもそのはず、30年ぶりに復活したそうです!!

今年から、毎月25日は「天神さまの日」として、
その日だけ、大宰府にはよもぎ入りの梅ヶ枝餅が売られるらしいのです!!


よもぎの香りがよく
美味しかった♪
次回はぜひ焼きたてのパリっとしたのが食べたいですね(*^▽^*)




話は変わりますが・・・
実は先日、こか宅のPCのCドライブが復活しました!!


実は空き容量が1%しかありませんでした。

(ヲイ!

しまたんさんが詳しそうだったので、何気にブログに
「教えてください」
とずうずうしくコメントしてみたところ、とてもご親切に教えて頂き、
実行してみました。

実は秋容量が1/4になった頃、ヤバイかなぁと色々と
素人ながら、データをDドライブに移動させていたのですが、
画像とか。。。エクセルとかの目に見えてわかる物しか移動しきれず、

しまたんさんのブログをみて、

★インターネットエクスプローラーのデータ
★マイドキュメント
★メール関係のデータ
★アップデートの時の一時ファイル

等試みましたが、それでも空き容量が2%くらいにしかならず、

ここから↓

ベクターPCショップ : パソコン快適化ツール徹底比較!
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index3.html

ソフトを購入し、
見事Cドライブの空きが67%になりました!!
何年ぶりだろう~Cドライブの最適化!!(T-T)


しまたんさんありがとうございました☆

にほんブログ村 バイクブログへ
↑  ↑  ↑
ぽちっとよろしくっちゃ☆

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 8

しまさん、

結局ソフト購入で対応しましたか~
でも、Cドライブ復活おめでとうございます!(^_^)/


よもぎ入り梅ヶ枝餅・・・どんな味がするんでしょ?
by しまさん、 (2008-08-27 20:52) 

のりりん

よもぎ大好きですー!
香りもすっごくいいんでしょうね〜♪
ほんと美味しそうです!
by のりりん (2008-08-28 00:51) 

のろ

Cドライブ1%はキツいですね~(^_^;)。
復活できてよかったですね。
by のろ (2008-08-28 07:17) 

ひろくるくる

なんかうまそう。
よもぎってのがいいですね。
by ひろくるくる (2008-08-28 15:17) 

koara

niceとご訪問ありがとうございました。
梅ヶ枝餅・・・はじめてみました。
おいしそうですね。ちなみに,梅は私の県でもメジャーです。
あっ,納豆も・・・(^^)

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
by koara (2008-08-28 15:50) 

Coca

★しまさん
あれ?「しまたん」さんではありませんでしたっけ^^;
おかげさまで復活しました(*^-^*)v
ありがとうございました。
うーーん、普通のよもぎ味の梅が枝餅です!
(答えになってない^^;)

★のりりんさん
いやー意外でした!!
よもぎの香りの梅が枝餅(*^-^*)
しかも、買ってきてくれた方は
「ここのが一番美味しい」って行ってました。


★のろさん
はい(*^-^*)だって、1/4の段階で、もう最適化してくれなくなっちゃうんですものー☆

★ひろくるくるさん
はい♪かなーりおいしかったですよー
以前は品質に問題があって販売中止になった。てことだったけど・・・・・微妙に不安ですね^^;

★koaraさん
訪問頂きありがとうございます♪
福岡に来られることがあれば、必ず食べて下さい!!
お土産屋さんにも置いてあったりしますが、
大宰府の茶屋で焼きたてを食べる方がパリっとふわっと
美味しいです(*^-^*)ちなみに、梅が枝餅と言いますが、梅味ではありません^^;
こちらこそ、よろしくでーっす

by Coca (2008-08-28 17:51) 

アマ

美味しそうなお餅ですね~
大宰府名物はお餅なんですね(^^)

うちのPCは熱対策をしないと
ちゃんと動いてくれません・・・熱対策=うちわで扇ぐんですけどね(^^)
by アマ (2008-08-28 18:04) 

Coca

★アマさん
はい♪だれがなんと言おうと
太宰府と言えば梅が枝餅です!!
梅が枝餅とお抹茶のセットを!!
福岡に来られた時にはぜひ!!!

うちわであおいでもらえるなんて、
贅沢なパソコンちゃん(*^_^*)


by Coca (2008-08-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たこ焼きパーティ早起きの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。